« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

走り終えて

初めて題詠blogに参加した。
目標は100首詠みきることだった。

100首詠む中で、気づいたことがたくさんある。
反省すべき点もたくさん。
でも、こんなに楽しいことはなかった。
今は純粋に、うれしい。
大変に疲れたけども。

よくよく振り返ってみると未熟な歌ばかりで、形がおかしなものがたくさんあるんだろう。
当初は一つのお題に対して2つか3つの歌を作っていたが、
それが作歌速度を遅くした。
結果、10月は毎日歌のことばかり考えていて
最後は10題くらいをまとめて携帯に保存しておき、
常に携帯とにらめっこしていた。
もっと7月とか8月に頑張っておけばよかった。

題詠blogの会場へ行くと、たくさんの方がそれぞれに短歌を作っておられる。
それを見るのも励みになった。

とにかく楽しい月日だった。
そして目標が達成できて、完走できて、本当にうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »